健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

「BMI」とは?自分のBMIを知ってよりダイエットを効率的に!

こんにちは!

 

管理栄養士☺リエ です!

 

\ やあ! /

 

 

 

ダイエットをしていく上で、まずは自分の体型を把握することが大切ですよね。

自分の「BMI」を知ることで、今後のダイエットの目標も立てやすくなります!

今回は、「BMI」の求め方についてみていきましょう!

 

 

そもそも「BMI」って?

BMI」とは、「Body Mass Index」の略で、直訳すると「肥満指数」といいます。

身長と体重で簡単に肥満度を算出することができます。

この計算式は世界共通のものですが、数値の判断基準は日本人に合わせています。

 

 

↓こちらが数値の評価

18.5未満   低体重

18.5~25未満 標準

25~     肥満

 

 

日本肥満学会BMI22を日本人の「標準体重」と定めています。

しかし、細い体系が好まれる日本ではこの数値だと少しぽっちゃりしてみられるようです。

 

 

BMIの計算式

では、計算方法を見ていきましょう!

 

↓計算式

BMI=体重kg÷(身長m)×(身長m)」

 

これに自分の体重、身長を当てはめてみてください!

 

例えば、「身長155㎝」「体重50kg」の人なら・・・

50kg÷1.55m×1.55m=20.8 となります。

 

この人はBMI20.8ということになりますね。

このように、求め方はとっても簡単♪

ちなみにBMIの数値は男女共通のものです!

 

 

美容体重、モデル体重

自分のBMIを求めたところで!!

 

BMI22が標準体重といいましたが、この数値は一番病気になりにくく、健康でいられる体重だそうです。この標準体重の他にも・・・

  • 美容体重
  • モデル体重

これらがあるのをしっていますか?

 

ひとつずつ紹介します。

 

  • 美容体重

BMI=20は「美容体重」と言われています。

(身長m)×(身長m)×20 で、自分の美容体重を求めることができます。

 

BMI22が健康的な体型に対して、美容体重見た目がスリムに見えます。

この体重なら、健康的で尚且つ細くみえるのでダイエットをしている方は、ここを目指すと良いと思います♪

 

  • モデル体重

BMI=18は「モデル体重」と言われています。

(身長m)×(身長m)×18 で、自分のモデル体重を求めることができます。

 

これは、美容体重よりもさらにほっそりしたモデルや女優のような体重です。

かなり細いです・・・

BMI18.5未満で低体重となるので、ここまでくると健康を害するおそれがあります。

栄養士たまごちゃん的にもあまりおススメしません・・・

 

BMIの注意点!

BMIについて紹介してきましたが、これはあくまで「身長」と「体重」から求めた値で、「体脂肪」を考慮していません。

同じ体重でも、体脂肪が多い人と少ない人とでは見た目も違ってきます。

自分の身体をもっと詳しく知って、より効率的にダイエットに励みたいという方は専門の機器を使用したほうがいいかもしれません。

 


 

 

 

まとめ

どうでしたでしょうか?

 

ダイエット中の方や、これからダイエットをしようと考えている方は、まず自分のBMIを知ることから始めると目標も見えやすくなります。

しかし、BMIはあくまで目安とし、見た目を重視して無理のないダイエットをしていきましょう!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _"m)

 

 

 

 

ぽちっと↓

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

よかったらスターもぽちっと↓