健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

ダイエッターは注意!みんな大好き「タピオカ」のカロリーは!?

こんにちは!

 

管理栄養士☺リエ です!

 

\ やあ! /

 

 

 

最近流行っている「タピオカ」

もちもちとしていてとってもおいしいですよね。

私も大好きです(^^♪

でも、ダイエッターの方には注意すべき点が・・・

 

今日は「タピオカ」についてカロリーについて紹介します!

 

 

「タピオカドリンク」のカロリー

さっそくカロリーを見ていきましょう!

 

タピオカ100gでおよそ350kcal

これはご飯を大盛りで食べたときと、同じくらいのカロリーになります。

 

他の食べ物で100gというと・・・

  • うどん:約105kcal
  • そば:約132kcal
  • パン:約264kcal

これらと比べるとカロリーが高いというのがわかりますよね。

 

また、タピオカといえば「ミルクティー」と一緒に飲む「タピオカミルクティー」が定番ですが、このミルクティーも砂糖がふんだんに使われています。

糖質+糖質」でさらにカロリーアップ!!!恐ろしい・・・

 

タピオカの成分

そもそもタピオカは何からできているのか?

 

キャッサバ」という芋から「キャッサバでんぷん」を取り出し、粒状にしたのが「タピオカ」なんです。

そう・・・ご飯と同じ「炭水化物」でできています。

この時点でヘルシーではないことがわかりますよね。

 

また、炭水化物以外の栄養素がほぼ含まれていないんです。

食物繊維カリウムが微量含まれてはいますが、ほぼ炭水化物でできています。

 

 

ダイエット中の上手な飲み方

これまでタピオカはカロリーが高く、栄養素もあまり含まれていないと紹介してきました。ダイエッターの方はショックを受けたかもしれません。

でもあの「もちもち」としたクセになる食感・・・

一度ハマるとやみつきです。やっぱり飲みたくなりますよね?

 

そこで、ダイエットをしている方でも安心して飲める方法を紹介します。

飲み方を工夫すれば、太りにくくなるんです!

 

  • ドリンクは低カロリーのものを選ぶ

ミルクティーココナッツなどのミルクベースのものはタピオカと相性抜群ですよね♪しかし、これらはカロリーが高くなってしまいます。

ドリンクはシンプルなものを選びましょう!

 

  • 食後のデザートはNG!

食事のカロリー+タピオカのカロリーでカロリーオーバーになってしまいます。

食べるなら、おやつとして食べましょう!

タピオカはもちもちとして満腹感もあるため、次の食事の量を減らすことができます。

 

  • 前後の炭水化物の量を調節する

「タピオカ」を飲む日は、前後のご飯の量を控えめにしましょう。

一日の炭水化物の量を調節できます。

 

 

ダイエット用のタピオカもあるようです↓

 

上手に取り入れてみてください♪

 

 

まとめ

f:id:turuturutamagochan:20190422075350p:plain

 

どうでしたでしょうか?

 

今、流行の「タピオカ」ですが意外とカロリーが高く、毎日のように飲み続けるとあっという間に太ってしまいます。

 

しかし、タピオカにもダイエッターにとってメリットがあります!

生クリームをたくさん使ったケーキや、バターを使用したスイーツよりも脂質が少ないという点です。また、タピオカでんぷんは難消化性のでんぷんが含まれており腹持ちがとってもいいです!

 

ダイエット中でもやっぱり飲みたくなっちゃいますよね。

ダイエッターの方も、飲み方さえ気を付ければ太ることはありません!

タピオカを上手に取り入れれば、おいしく飲みつつストレスフリーなダイエットになりますよ♪

 

ぜひ、参考にしてみてください♪

 

 

 

 

ぽちっと↓

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村

 

 

よかったらスターもぽちっと↓