健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

【チョコ好き必見!】チョコはダイエットの味方!その効果とは?

 

こんにちは!

 

管理栄養士☺リエ です!

 

 やあ! /

 

 

甘くておいしいチョコレート。

ダイエット中は「食べてはいけない」と思ってませんか?

実は、チョコにもダイエット効果があったんです!

 

今回はみんな大好き「チョコ」についてご紹介します!

 

 

 

チョコがダイエットにいい理由

「お菓子」「チョコレート」「テクスチャ」「食べ物」などがテーマのフリー写真画像

 

チョコを食べて痩せることができるなんて、夢のような話ですよね!

そこで、どのようなダイエット効果があるのかを以下にまとめました。

 

脂肪の蓄積を抑える

チョコに含まれる「カカオポリフェノール」には脂肪の蓄積を抑える働きがあります。

また、血中の悪玉コレステロールを下げ生活習慣病の予防にもなります。

 

代謝が上がる

この「カカオポリフェノールには、血液をサラサラにする働きがあるんです。

血液の循環が良くなり、冷え性が改善されます。

そうなることで、代謝が上がり太りにくい身体になるんです!

 

便秘が解消される

チョコには「不溶性食物繊維」が含まれています。

食物繊維は野菜に含まれているというイメージがありますが、実はチョコにも含まれているんです!

食物繊維は腸の運動が活発になり、便秘解消になります。

また、不溶性食物繊維は水に溶けないため、胃の中で膨らみ食欲を抑えてくれます。

 

ストレス解消効果がある

チョコに含まれる「テオブロミン」という成分には心をリラックスさせ、ストレスを解消する効果があります。

ダイエット中はストレスが溜まってしまいますよね?

そんな時はチョコを食べてリラックスしましょう!

 

 

チョコの選び方

 「歯形ついた板チョコ」

 

チョコのダイエット効果について紹介しましたが、これはよくあるあま~いチョコでは効果が激減してしまうんです・・・。

 

より効果的にダイエットを行うなら「高カカオチョコレート」を選んでください!

「カカオ〇%」と表記されているチョコです。

カカオ含量が高いものほど、ダイエット効果のあるカカオポリフェノールが含まれています。

 

最近はスーパーやコンビニでもよく見られる ようになりましたね。

まずは、カカオ70%のものから始めてみてください。

チョコ特有の甘味があってとても食べやすいです。

 

 

効果的な食べ方

f:id:turuturutamagochan:20190504090149p:plain



 

ダイエット効果のあるチョコ。

だからといって、大量に食べてしまうと太ってしまいます。

高カカオチョコレートも普通の甘いチョコとカロリーは変わらないんです。

 

一日50gを目安に食べましょう!

50gというのは板チョコの半分くらいの量です。

これを一気に食べるのではなく、一日かけて食べるのがポイント!

 

食べるタイミングとて・・・

  • 食事の30分前
  • 運動する30分前
  • おやつとして

このタイミングで食べることでチョコの効果を最大限に発揮できるでしょう。

 

 

 

おすすめの高カカオチョコレート

 

実は甘いものが好きで、チョコをよく食べるのですが・・・

カカオ含量があまりにも高いものはおいしくありません(笑)

 

しかし、カカオ70%のものなら甘党の私でもおいしく食べることができます!

 

そこで、私的におすすめな高カカオチョコレートをランキング形式にしました!

 

3位

寺沢製菓 カカオ70% チョコレート 122g

 

商品を見てみる

 

 122g入りで200円以下という驚異の安さにつられて買ってみたチョコ。

安いのにおいしい!

一口サイズのチョコが20粒くらい入ってました。

高カカオチョコレートは、普通のチョコよりお値段高めなのでこれは助かります。

 

 

2位

チョコレート効果 カカオ72% 26枚入(130g)【チョコレート効果】

商品を見てみる

 

 高カカオチョコレートの中でも有名で人気なチョコレート効果

一時期CMでもやってましたね!

スーパーやコンビニどこでも見かけます。

上品なほろ苦さがおいしいです。

ひとつひとつ丁寧に紙で包まれていて高級感あります。

 

 

1位

明治 ザ・チョコレート 力強い深み コンフォートビター 50g

商品を見てみる

 

私的第1位はこちら!

見た目もおしゃれで持っているだけで気分上がります♪

そしてなんといってもおいしい!

ほろ苦さの中にナッツのようなうまみも感じられます。

このシリーズは他にも色んな味があるので、色々試してみてください。

お値段少し高めですが、おいしくてつい買ってしまいます(笑)

 

 

 

 

まとめ

f:id:turuturutamagochan:20190504095744p:plain

 

いかがでしたか?

 

チョコにはダイエッターにうれしい効果がたくさんあります。

高カカオチョコレートは健康にも良いのでダイエットをしていない人にもおすすめしたいです。

 

上手にチョコを取り入れて、ストレスフリーなダイエットをしましょう!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村