健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

焦らなくて大丈夫!食べすぎてしまった時の対処法!

こんにちは!

 

管理栄養士☺リエ です!

 

\ やあ! /

 

 

 

長いGWももう終わりですね。

GW中につい食べすぎてしまった方は多いのではないでしょうか?

(私もその一人(笑))

 

でも焦らなくて大丈夫です!

今回は、食べすぎた後の対処法を紹介します!

 

 

 

焦らなくていい理由

「ひとつだけならあげてもいいよ」[モデル:茜さや]

 

食べすぎた次の日、体重が増えても落ち込まないでください。

その増えた分は、脂肪ではなく「むくみ」によるものだからです。

 

食べたものが脂肪になるのは48時間後と言われています。

見た目に現れるのが1週間~2週間かかるそうです。

 

人の身体はそう簡単に脂肪がつかないようになっています。

一日食べすぎたからといって、すぐ脂肪になるわけではないんです!

 

その間に調節すれば、食べすぎてしまっても無かったことにできますよ。

 

 

 

食べすぎてしまった後の対処法

「開脚しながら片腕を伸ばす体が柔らかいバレエダンサー」[モデル:モデルファクトリー]

 

食べすぎてしまったからといって、食事を抜くのはNG!

身体が飢餓状態だと勘違いして、逆に太りやすい身体になってしまいます。

食事を抜くより、足りない栄養を補ってあげましょう!

 

具体的な対処法についてご紹介します!

 

1.生野菜をとる

「ケール」「サラダ」「スナップえんどう」「スプーン」「トマト」「ブーケサラダ」「フォーク」「ラディッシュ」「俯瞰撮り」「生ハム」「皿」「真上から」「花束」「野菜」「食べ物」などがテーマのフリー写真画像

 

生野菜に含まれる「カリウム」という栄養素が、体内の余分な水分や塩分を排出してくれる働きがあります。

また、食物繊維も豊富なため腸を刺激してスムーズな排便が期待できます。

 

できれば、毎食たべましょう!

 

 

2.魚を食べる

「焼き魚」

 

たんぱく質は、代謝を上げる食べ物です。

代謝が低下すると脂肪もうまく燃えてくれません。

カツオやマグロなどの赤身魚がおすすめです!

主菜を魚にしましょう!

 

 

 

3.水分をたくさん飲む

f:id:turuturutamagochan:20190505215145p:plain


常温のお水をたくさん飲みましょう!

一気に飲むのではなく、こまめに飲むのがポイント!

 

水をたくさん飲むことで尿量が増え、身体の余分な水分が排出されます。

 

水にレモンを入れると脂肪燃焼効果も期待できます!

 

 

 

4.運動する

f:id:turuturutamagochan:20190505215955p:plain

 

食事だけではなく、運動もしましょう!

 

だからといって過激な運動をする必要はありません。

ストレッチをしたり、早歩きをするだけでもOK!

汗と一緒に身体の老廃物を流しましょう!

 

 

 

まとめ

 

f:id:turuturutamagochan:20190505221259p:plain

 

いかがでしたか?

食べすぎた後の対処法がわかれば、より楽しく食事をすることができますね♪

 

食べすぎてしまっても、その後3日~1週間で調節すれば太ることはありません!

1日で食べすぎた分を取り戻そうと、無理に食事制限をしても逆効果なだけなんです。

 

バランスのいい食事で足りない栄養素を補い、身体の老廃物や余分な水分を排出してあげましょう!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村