健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

【断食ダイエット】痩せるだけじゃない!美容や健康にも良いって本当!?

 

こんにちは!

 

 

管理栄養士☺リエ です!

 

\ やあ! /

 

 

 

 

 

 

今、巷では「断食ダイエット」が流行ってますよね?

 

ダイエッターの方なら1度は耳にしたことがあると思います。

「断食ダイエット」で得られるうれしい効果はたくさん!

 

今回は、栄養士の私「たまごちゃん!」が断食ダイエットについて詳しく紹介します♪

 

 

  •  断食ダイエットとは?                       

「断食ダイエット」とはその名の通り「食を断つ」ダイエットです。

 

ファスティング」や「プチ断食」とも言われていて

水分以外の固形物を摂らないで、比較的短い期間に行うものです。

 

普段消化に使われていた内臓を休ませることで、

お腹の中をリセットでき、美容や健康にも嬉しいことがたくさんあるんです!

 

また、短期間で痩せることができるので早く効果を実感したいという方には

ぴったりなダイエット方法なんですね。

 

 

  • 断食ダイエットのメリットとデメリット

   

1.短期間で痩せることができる

断食は1日~5日の短期間だけで行います。

 

個人差はありますが、2キロ~3キロは痩せることができるでしょう。

 

ダイエットが続かないという人も、短期間で体重の減少がみられるので

モチベーションも上がります!

 

2.便秘が解消される

 

胃腸を休めることで、今まで消化に使っていたエネルギーが

代謝にエネルギーを使い始め、身体の毒素を排出していきます。

 

断食で胃腸の能力を改善することで便秘改善につながるんです!

 

また、便秘による宿便は体内に2キロあると言われています。

 

宿便を排出することで代謝もよくなり、

 痩せやすい身体へとなっていきます。

 

3.美肌効果がある

 

断食によって毒素を排出することで、肌の調子も良くなります!

     

くすみがとれて、ニキビもできにくくなるんです!

     

   

4.やり方を間違えると逆に太りやすくなってしまう(デメリット)

 

    

正しい方法でやらないと、身体にも負担がかかり、

逆に太りやすくなってしまいます。

 

ただ単に「食べなければいい」というもんじゃありません。

しっかりと正しい方法で行ってください。

 

また、身体の調子が悪いときは断食はやめてくださいね。

 

 

  • 断食ダイエットの正しい方法

 

 断食は①「準備期」→②「断食」→③「回復期と行っていきます。

 

①準備期

  

いきなり断食をしてしまうと身体がびっくりしてしまいます。

まずは、身体を整えて断食に入るための準備をします。

 

断食の前日の食事は、腹8分目にして食べすぎないようにしましょう。

夜は、おかゆやスープ、ヨーグルトなどで軽く済ませます。

 

アルコールや胃に負担がかかるもの(油っこいもの、辛いものなどは

避けましょう。

 

②断食

 

さあ!いよいよ断食です!

 

基本は飲み物だけ摂るようにして、固形物は食べないようにします。

飲み物は積極的に摂るようにしてくださいね!

 

基本は、「お水」です。

キンキンに冷えたものは胃がびっくりしてしまうので

常温のお水を飲みましょう。

 

「お水じゃ満足できない!」「断食中の栄養が気になる」

という方はこんなのもありますのでぜひ。↓

 


 

 

 

③回復期

 

断食をする上で一番重要になってきます。

  

ここでドカ食いしてしまうと

今までがんばってきた断食が水の泡になってしまい、

逆に太りやすい身体になってしまいます。

 

せっかくがんばったのにそんなの嫌ですよね(;´・ω・)

 

最初は具なしのスープなどから始めて、徐々におかゆなどの消化の良いものから

食べるようにしましょう。

 

回復期は、断食をした日数と同じ日数でやっていきます。

 

ゆっくりもとの食事に戻していってください。

 

回復期を終えると、今後痩せやすい身体を手にいれられますよ!

 

  • まとめ

 

どうでしたでしょうか?

 

断食ダイエット」は誰でも簡単に行うことができます。

 

痩せるだけでなく、身体も健康になれてメリットがたくさん!

 

最近暖かくなってきて露出も増えてきます。

 

「断食ダイエット」なら夏まで今からでも十分間に合います!

ぜひためしてみてくださいね(^^♪