健康食べ痩せ♡管理栄養士&ダイエットアドバイザーリエのブログ

健康的に痩せたい!と思ったら見るブログ。

スーパーフード「卵」!食べるだけで身体にはうれしいことがたくさん(^^♪

 

こんにちは!

 

管理栄養士☺リエ です!

 

\ やあ! /

 

 

 

 

 

卵は・・・

  • 完全栄養食
  • スーパーフード

などと言われるほど栄養満点!

 

また、卵を使った料理も様々で色々な味を楽しめますよね。

 

今日は「」の栄養や食べることで得られる効果についてご紹介します!

 

 

卵の栄養価

卵は1個だいたい60gで、80kcalほど!

質の良いタンパク質が含まれています。

タンパク質の他にもビタミンカルシウムなどが卵1つに

まんべんなく含まれているんです。

pedia-140301-01.jpg

参照:全国鶏卵消費販促協議会発行 くらしの中もたまごシリーズ⑭の6ページ

 

卵1つにこれだけの栄養が!

まさにスーパーフード!!!

 

 

美容の効果

卵は美容効果も期待できます。

 

①美肌効果

卵に含まれる良質な「アミノ酸」は、肌の再生力を高めて美肌を導いてくれます!

②ダイエット効果

タンパク質が不足すると、基礎代謝が低下し痩せにくい身体になってしまいます。

卵の良質なタンパク質を摂ることで、それを防ぐことができます!

また、卵のタンパク質は脂肪になりにくいと言われています。

ゆでたまごは腹持ちもいいので、ダイエット中の方は積極的に摂りたいですね!

③老化防止

体内で作ることができない「必須アミノ酸」が豊富に含まれています。

必須アミノ酸」は、抗酸化作用の効果があり、体内の酸化を防ぎ老化予防につながります。

 

また「コリン」という成分は脳を活性化させてくれるため、

集中力を高めることができます。

 

「卵=コレステロール」は間違い

一昔前は、「卵はコレステロールが上がるから1日1個まで!」と言われていました。

しかし、最近になってコレステロールが上がるというのは人間には該当しないと報告されているようです。

 

そう!「1日1個まで」は誤解だったんです!!

 

中には1日5個食べても血中コレステロールの値に変化はないという報告も。

卵に含まれるレシチンオレイン酸は、逆に悪玉コレステロールを下げる働きがあるんです。

 

だからと言って何でも食べすぎは良くないですけどね(;'∀')

 

 

卵の食べ方

①野菜と食べる

栄養満点な卵ですが、唯一「食物繊維」と「ビタミンC」は含まれていません。

より効率的に栄養を摂るためには、これらを補う必要があります。

緑黄色野菜などと一緒に食べることで、よりバランスの取れた食事になります!

 

②温泉卵がおすすめ

卵に含まれるビタミンB群は、加熱に弱いと言われ、

逆にタンパク質は加熱することで、吸収力が上がります。

このことから、卵の栄養を最大限に活かしたまま食べることができるのは

温泉卵」なんです。

 

~作り方~

1.卵を室温に戻す

2.鍋にお湯を沸かす

3.沸騰したら火を止める

4.卵を入れて30分ほどおいたら完成!

 

作るのが面倒という方にはこんな商品もあります↓

 


 

 

 

 まとめ

どうでしたでしょうか?

 今回は「たまごちゃん!」が「卵」についてまとめてみました!

 

卵は栄養満点!

栄養士としては、できれば毎日食べてほしい食べ物です!

健康になりたい人、ダイエット中の人、卵好きの人・・・

そんな方には本当におすすめです!

 

卵が苦手な人もこの記事をみて、少しでも好きになってくれたら嬉しいです(^▽^)/

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

ぽちっと↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

よかったらスターもぽちっと↓